久々の映画がこれってのも(^^;

syuuya2005-02-12



劇場版Air
というわけで、劇場版Airを見てきました。
先週公開時の行列とかも無く14:20の回に14:00位に行ったら普通に入れました。
各所でレポ上がってるでしょうけど、個人的感想を。
一応、反転でどうぞ。ネタバレしてますので。

良い出来してると思いました。
あの短い時間のなかに物語も主流を収めるための昔話としてのSummer。
そして、リアル時間軸の中での観鈴だけをピックアップしてのDreamからAirへの流れ。
キャラの性格が違うのは物語も流れから見れば比較的些細に思えました。
そして演出。
途中、暗転が多いとか序盤はチープな感じが否めない気はしましたが後半はそう行った事もなく。
観鈴の事を考えての晴子の行動や観鈴から一度逃げてしまう往人。
そして髪を切った後の結末。
ゲームのようにカラスではなく人としての往人と晴子が最後まで観鈴の側にいたら……。
あんなEDになってもおかしくないような気もします。
そして3人でのシーンで流れる「青空」はやはり最強。
ただ……EDテロップで歌がFarewell songから映画オリジナルに移行するのはどうかと。
OPもTVみたいにツギハギでしたし、尺が短いのは分かるけど……。
でも、リミックスするのがヘタすぎ。どっちかにしてくれたほうが良かった。
まとめると、見ても損は無いかと。
ゲームのAirに思い入れが強すぎる人以外は見ても普通に楽しめるんじゃないかな?

見終わったあと少ししてから思った事ですが。
ゲーム好きな人にも突っ込まれる所がないであろうTV版Airを作った京アニはやはりネ申。